ファスト&スロー 平均への回帰

こんにちは、ヘッタ・チャンです。今回も『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』から、投資で知っておきたい行動経済学を紹介していきます。 今回は、平均への回帰というテーマについての紹介です。投資の世界での「実力」は年間のリターン…

ファスト&スロー プロスペクト理論とその限界

こんにちは、ヘッタ・チャンです。今回も『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』から、投資で知っておきたい行動経済学を紹介していきます。 今回は、有名なプロスペクト理論についての紹介です。 プロスペクト理論は、ざっくり説明すると…

ファスト&スロー ハロー効果 感情で評価する悪癖

こんにちは、ヘッタ・チャンです。最近、紹介している『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』 今回は、ハロー効果について、投資視点で書いてみたいと思っています まずは、ハロー効果の説明を本書からいくつか抜粋してみました。・ハロー…

ファスト&スロー 行動経済学で知っておくと投資の損が減る10大法則

こんにちは、ヘッタ・チャンです。先日紹介した『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』ですが、ひとつひとつのエピソードを紹介していくと何ヶ月もかかりそうなので、まずは初めに知っておくと、投資で損が減りそうな、人が陥りがちな行動…

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? アンカリング効果

こんにちは、ヘッタ・チャンです。 「株式ディーラー推薦!成功した投資家の共通点が学べる本7冊」にて紹介した 『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 文庫 (上)(下)セット』。今回から、この中から投資に関係するエピソードをいくつか紹介…

ゾーン — 相場心理学入門 過去の紹介まとめ

こんにちは、ヘッタ・チャンです。「株式ディーラー推薦!成功した投資家の共通点が学べる本7冊」にて紹介したゾーン — 相場心理学入門。過去ログを調べてみたところ、何回かに分けて、私が感銘を受けた部分をアップしていたので、再掲載したいと思います・…

会社員をしつつ、株で元手40万から月250万ちょい稼いでいる件

こんにちは、ヘッタ・チャンです。最近出版された某機関投資家で働く会社員でありながら、人気ブログ「The Goal」を運営されているまつ のすけ氏の「会社員をしつつ、株で元手40万から月250万ちょい稼いでいる件」を読んだのですが イベント投資や市場の歪み…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2014年 9月号 うそつき企業オリンパスその後

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の11回目アーカイブのサブ記事をアップです。 粉飾問題でオリンパスの株価は1/5になりましたが、実はその後は。。。?というお話です。KYBがまさに今渦中ですが、…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2014年 9月号 企業のウソとどう向き合うか

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の11回目アーカイブの記事をアップです。 ちょうど今ですとKYBの問題が話題ですが、当時はオリンパスの問題が話題になっていました。結局昔も今も企業がウソをつく…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2014年 6月号 ロシアから学ぶハイパーインフレ

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の10回目アーカイブのサブ記事をアップです。 ハイパーインフレという言葉が独り歩きしていますが、実際の他国のハイパーインフレを日本に換算してシミュレーションし…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2014年 6月号 期間と目標額を決めた負けない投資法はあるのか

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の10回目アーカイブをアップです。 当時の日経マネーでの特集が(2020年までに)5000万という内容だったので、それに対して私なりの考えを書いてみました。この4-5年…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2014年 2月号 米国の実例からみるインフレと株価

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の9回目アーカイブのサブ記事をアップです。 米国の消費者物価指数の伸びとダウ工業株30種平均株価の伸びを比較した記事です。結論から言うと株式投資の圧勝です。…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2014年 2月号 インフレに負けない投資法

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の9回目アーカイブをアップです。 今までの連載と違って、今回の記事は、インフレに負けない投資法です。この記事は今でもよく書いたなぁという記事です。 ある程度…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2013年 12月号  五輪の2〜3年前から株価は上がる?

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の8回目アーカイブのサブ記事をアップです。 いよいよ2020年に迫ったオリンピックですが、開催国の株価は上がるのか?というのを治当時検証してみました。北京五輪の…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2013年 12月号 「過去から未来を予想する」ことの優位性と危険性

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の8回目アーカイブをアップです。 イベント投資の一つのやり方に過去の事例で株価がどうなったを記憶し、次に同様の事象が発生した場合どうなるかを予想するというの…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2013年 9月号 株価が全体的に割安に放置されている時とは

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の7回目アーカイブサブ記事です。 日経平均が今年の高値圏を回復下がる下がると言われていますが、なかなか下がりません。むしろ強いです。とはいえいつかは下がると…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2013年 9月号 負けない投資の優先順位

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の7回目アーカイブをアップです。 ツイッターやブログ、マネー雑誌を見ると、凄腕の投資家たちのきら星な運用成績がいやでも目に入ります。そういった投資家たちにあ…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2013年 6月号 TOB価格訴訟?

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の6回目アーカイブのサブ記事とその後の結果をアップです。 2012年にTOBで上場廃止になった東宝不動産へのTOB価格訴訟の結果は?その前に、それまでのTOB価…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2013年 6月号 TOB価格訴訟

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の6回目アーカイブをアップです。 当時は合理的戦略だったTOB価格訴訟について書いています。ここから判例が積み重なり、TOB価格訴訟投資法は完全に息の根を止…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2013年 3月号 自民党政権復帰は郵政相場の再来か?

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の5回目アーカイブのサブ記事をアップです。 このときから連載ページが倍になり、記事が増えたのです。執筆時は2012年の年末、民主党から自民党が政権を奪取。経済政…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2013年 3月号 敵を知り、己を知れば百戦危うからず

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の5回目アーカイブです。 当時は、勝てるときに徹底的に勝てと書いたくせに、ここ最近は惰性でトレードをしてしまったのが悔やまれます。また最近の記事ですが、バフ…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2012年 12月号 負けない投資家の時間軸は?

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の4回目アーカイブです。負けない投資家の時間軸というタイトルで、当時持て囃されていた某ファンドについて、疑義を申し立てた記事を書こうとしたのですが、そこは…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2012年 09月号 「科学する麻雀」から株式投資家が学んだこと

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の3回目アーカイブです。たまに投資家さんとマージャンを打つことがありますが、凄腕の投資家さんはマージャンが強い方が多いです。 投資とマージャンの共通点とは?…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2012年 06月号

こんにちは、ヘッタチャンです、過去連載(日経マネー許諾済)「負けない投資家の思考法」の二回目アーカイブです。この当時は日経平均が1万を回復して絶好調と書いてます、現時点(2018.5.16)で22,818円ですから6年でどれだけ株価が上がり、投資家が潤った…

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門

こんにちは、ヘッタチャンです。連休中に読んだ本の備忘録としてアップです。サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 人口減少による人手不足で、中小企業がこれからどんどんと廃業していきます。 そんな中小企…

【連載アーカイブ】負けない投資家の思考法 日経マネー 2012年 03月号

こんにちは、ヘッタチャンです、先日ツイッターでヘッタチャンの昔の記事とか読めますかという問い合わせがあり、そういえばその辺も一度まとめたいなぁと思っていたので、それを機に、当時の担当者さんに連絡を取り、今掲載してもいいですかと尋ねたところ…

勝つ投資 負けない投資

こんにちは、ヘッタ・チャンです。ここ最近スランプなので、投資本いろいろ読んでいます。 勝つ投資 負けない投資が色々と刺さったので、気になったところをシェアしていきます。 そう考えると、バリュー投資はきちんと銘柄選別をしたところで、結局は相場全…

行動経済学を学ぼう ファスト&スロー?

こんにちは、ヘッタチャンです。かなり前に紹介した「ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか」前回記事「行動経済学を学ぼう ファスト&スロー」備忘録としてもう少し書き残しておきたい部分があったのであらためて、抜粋とその理由について書い…

【期間限定無料】専業主婦は2億円損をする

こんにちは、ヘッタチャンです 毎回本を買っている橘玲氏の新刊「専業主婦は2億円損をする」がアマゾンキンドルで期間限定無料公開中です。 この本は女性だけでなく、男性にも読んでほしい一冊だったので、内容一部を備忘録として、こちらへ。 以前紹介した…

行動経済学を学ぼう ファスト&スローから

こんにちは、ヘッタチャンです。今年のノーベル経済学賞が行動経済学の権威であるリチャード・セイラー教授のだったので、読んでみたのがアマゾンで評判の良かったファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか?庫 (上)(下)セット ダニエル カーネマン…