2017-01-01から1年間の記事一覧

【期間限定無料】専業主婦は2億円損をする

こんにちは、ヘッタチャンです 毎回本を買っている橘玲氏の新刊「専業主婦は2億円損をする」がアマゾンキンドルで期間限定無料公開中です。 この本は女性だけでなく、男性にも読んでほしい一冊だったので、内容一部を備忘録として、こちらへ。 以前紹介した…

行動経済学を学ぼう ファスト&スローから

こんにちは、ヘッタチャンです。今年のノーベル経済学賞が行動経済学の権威であるリチャード・セイラー教授のだったので、読んでみたのがアマゾンで評判の良かったファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか?庫 (上)(下)セット ダニエル カーネマン…

IPO投資とキャバクラ投資の意外な共通点とは?

こんにちは、ヘッタチャンです。 最近絶好調の柳橋さんのIPO投資ですが(詳細はこちらのリンクから確認ください)、実は柳橋さんのIPO投資を以前から実行し(というか手法の一部の出どころはもしかすると、この方なんじゃないかな?)、億り人になった…

諦める力〜勝てないのは努力が足りないからじゃない 為末 大

こんにちは、ヘッタ・チャンですここ最近読んだ本で、株や投資企業にも通じるところがあると思った気づきの多い一冊 諦める力〜勝てないのは努力が足りないからじゃない 備忘録がてら、付箋を貼った部分を徒然に紹介していきます スポーツ界においては「動機…

幸福の「資本」論 日本人の遺伝的特徴を前提とした人生設計

こんにちは、ヘッタチャンです。 何回かに分けて紹介してきた橘玲氏の「幸福の「資本」論」。 前回記事 ・幸福の「資本」論―あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 ・「幸福の「資本」論」−お金と幸福に関するシンプルな法則・幸福の…

幸福の「資本」論 幸福な自己実現のために知るべきこと

こんにちは、ヘッタチャンです。今まで二回にわたって紹介した橘玲氏の「幸福の「資本」論」。 前回の続きで、「日本社会で自己実現するために知るべきこと、やるべきこと」について書いている部分を紹介してきます 前回記事 ・幸福の「資本」論―あなたの未…

「幸福の「資本」論」−お金と幸福に関するシンプルな法則

こんにちは、ヘッタチャンです。前回紹介した上半期一番おすすめ本、橘玲氏の「幸福の「資本」論」。前回の続きで、今回は「幸せ」とはなんなのか、氏の考えを抜粋し紹介したいと思います。 個人的に参考になり、一足先にツイッターで本書の情報をシェアした…

幸福の「資本」論―あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

こんにちは、ヘッタチャンです。今年上半期読んだ本で一番おすすめなのが、橘玲氏の「幸福の「資本」論」です。 氏は昨年ベストセラーになった「言ってはいけない 残酷すぎる真実 」や長らく売れ続けている「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」などで、エビ…

栄光なき天才たち

こんにちは、ヘッタチャンです。週末読みふけっていた本の紹介です。 今回は株の本ではないのですが、経済や人に関する良書で、どんな方にも読んでほしいとの思いがとまらず、取り上げることにしました。 「栄光なき天才たち」このシリーズでは歴史に翻弄さ…

勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語備忘録3

こんにちは、ヘッタチャンです。先日二回に分けて、紹介した勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語備忘録 前回の続きを紹介します。(前回の記事はこちら) (前々回の記事はこちら)十年以上株式投資で短期から長期までいろいろやってみて思…

勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語備忘録2

こんにちは、ヘッタチャンです。先日紹介した勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語備忘録 前回の続きを紹介します。 先日投資家さん6人の座談会を聞きに行ったのですが、みなさん投資法もこれからの相場先行きもなにもかも違っていて、でも…

勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語

こんにちは、ヘッタチャンです。ゴールデンウイークに読んでいた本がとてもよかったので、以下の本を備忘録を兼ねて紹介します。 勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語 世の中に投資法はいろいろあり、どれが正解というものはありませんが、…

「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方

こんにちは、ヘッタチャンです。DUKEさんの1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術を読んで以降、ファンダメンタル分析を勉強したいと思っていたので、「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方 ― 決算書だけではわからない「儲かる仕…

勝率75%の投資法をさらに磨きをかけたら…!?

こんにちは、ヘッタチャンです。株式市場でもどんな世界でも、知っている人なら簡単に儲けられる、、壊れたATMからお金を引き出すだけのような投資法が実はあります。その方法は、大別すると二つありますひとつは資格なり、地位なり、経験値なりがないと…

生涯現役の株式トレード技術備忘録

こんにちは、ヘッタチャンです今日は“生涯現役”の株式トレード技術の備忘録ですこの本は、私も登場させていただいている「百人百色の投資法」に掲載されていた優利加氏の本です。 個人的な感触だと、ずいぶん長い間、上げ相場が続いてると思っています。(い…

イベントトレーディング入門備忘録3 地震編

こんにちは、ヘッタチャンです昨日紹介したイベントトレーディング入門備忘録追加3です前回ブログはこちら 前々回ブログはこちら 今回はいつか来るであろう地震の部分です。 この部分を読んでおくだけでもこの本は価値ありです。 以下引用 「イベントトレー…

イベントトレーディング入門備忘録2

こんにちは、ヘッタチャンです以前紹介したイベントトレーディング入門−感染症・大災害・テロ・政変を乗りこえる売買戦略 備忘録追加です前回ブログはこちら 以下引用 「イベントトレーディング入門」感染症のイベント時の値動き交通機関、ホテル、小売り、…

イベントトレーディング入門−感染症・大災害・テロ・政変を乗りこえる売買戦略

こんにちは、ヘッタチャンですここ最近、読書はキンドルでするようになりました。結果、読んでいた本の内容をメモしたり、保存するのがとても効率的になったので、備忘録をネットに残しておこうと思います。今回読んだ本はイベントトレーディング入門−感染症…

薬指の長さで儲けが変わる!?

こんにちは、ヘッタ・チャンです。先日二回にわたって紹介した「競争の科学 賢く戦い、結果を出す」過去記事 なぜ、女性投資家は儲からないのか? 女性はチャンスを確信すると、男性よりも積極的に競争に参加する。今回は、トレードで成功できるかは、生得的…

女性はチャンスを確信すると、男性よりも積極的に競争に参加する。

こんにちは、ヘッタ・チャンです。去年の紹介した「なぜ、女性投資家は儲からないのか?」という記事で、その理由の一つは、ストレスに対する快不快が男女で逆という話を紹介しました。おさらいすると、男性は、ストレスを受けると冷静になり、積極的に 女性…