2016-01-01から1年間の記事一覧

なぜ、女性投資家は儲からないのか?

こんにちは、ヘッタ・チャンです。エンジュクでブログを書いている方々も、ツイッターや雑誌でも投資家の多くは男性です。 (優待投資などでは、女性が多い投資法もありますが)男女の能力が同じだとしたら、この差はなんなのか? その辺をたまに考えていた…

トレードで疲れた目にオススメです☆

こんにちは、ヘッタ・チャンです。この仕事は、ずっとPCのディスプレイを見ているので、眼の疲れが本当にしんどいです。 自分は特にドライアイがひどいので、仕事中は目薬が手元から離せません15時に場が終わっても、調べようとおもうことはたくさんあり…

成功の可能性は実際の成功に比べて不確実であるがゆえに、より人の興味を引きやすい

こんにちは、ヘッタ・チャンです。先日紹介しただれもわかってくれない。あなたはなぜ誤解されるのか備忘録第二弾です。だれもわかってくれない。あなたはなぜ誤解されるのか ファンダメンタル投資家とテクニカル投資家、そして私のようなイベント投資家など…

トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術

こんにちは、ヘッタ・チャンです。最近株では、やられっぱなしですが、時間の使い方については良い感じになっています。 エンジュクのブログを読んで実践している方は時間の捻出に苦労していないでしょうか?例えば、イベント投資 いつどこでどのくらいのイ…

ひと粒でいい! お金の種を植えなさい

こんにちは、ヘッタ・チャンです。週末、お盆休みに読んだ本が、お金について良いことが書いてあったので紹介です。 私も含め、投資を専業でしている方は、資産運用は得意な投資は株一本という方も多いと思います。そして、ある程度の資産が出来ると一部を不…

君は選ばれるか?今年すでに資産を3倍にした「1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術」

こんにちは、ヘッタ・チャンです。我らがエンジュクの稼ぎ頭DUKEさんの処女作「1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術」、新宿の先行販売で一足先にゲットしたので、ここで紹介したいと思います。結論から言うと、この本は人を選ぶ本ですが、…

「幸せをお金で買う」5つの授業

こんにちは、ヘッタ・チャンです。尊敬する投資家さんの一人が勧めてくれた 「幸せをお金で買う」5つの授業 がとても良い本だったので、ここでも紹介したいと思います。一般的に、幸せはお金で買えないと言われます。たしかにあるデータでもそれは出ている…

現役株式ディーラーのぶっちゃけ話

こんにちは、ヘッタ・チャンです。現役ディーラーが書いているということで業界で話題の上がっている「株式ディーラーのぶっちゃけ話」を読みました。良く業界事情が表も裏も書かれていて、とても楽しんで読めました。 今まで、ディーラーってどんなお仕事な…

総資産25億の不動産投資術

こんにちは、ヘッタ・チャンです。最近の新興銘柄の暴騰暴落はすごいですね。 2ヶ月で株価10倍になったと思ったら、数日で半分以下になったりと、上がってるときはともかく、下がり始めたら心が安まりませんね。今回のような暴騰暴落で上手く高値で逃げら…

外資系金融の産業医が教える不安やストレスに悩まされない人が身につけている7つの習慣

こんにちは、ヘッタ・チャンです。知人の外資系金融産業医の武神さんの新作「不安やストレスに悩まされない人が身につけている7つの習慣」を読みました。 今日は600円以上の上げでポジションの利益が増えてホッとしている方がほとんどだと思いますが、 1…

普通のサラリーマンがスキマ時間を利用して株で1日1万円儲けた スマホ投資術

こんにちは、ヘッタ・チャンです。JACKさんの新作「普通のサラリーマンがスキマ時間を利用して株で1日1万円儲けた スマホ投資術」を読んだのですが、今の個人投資家は工夫次第で、ディーラーよりも情報収集が早くなってることを実感させられました。以下…

外資系金融より、国内証券ディーラーの方が5倍以上もらえる!?

ざっくりいって、フロントオフィスの社員の適正な取り分は、会社にもたらした利益の5%−10%くらいだ。つまり年収5000万円の社員だったら5億円〜10億円ぐらいは稼ぎ出すことを期待されている。しかし毎年10億円稼いでくれる社員がいたとして、会社が…