腕の良い営業マンと詐欺師の共通点 → あなたもこうしてダマされる


こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです


ここ数ヶ月執筆のため、詐欺や騙しの本をたくさん読んでいたのですが、その中で一番面白かった本があなたもこうしてダマされる―だましの手口とだまされる心理でした


この本では、騙すことと騙されることの間には何があるのかを科学的に書いた本で、非常に参考になりました


今日紹介するのは、どういう人が信頼を得やすいかとちょっと外れますが買い物についてですが、すばらしい営業マンと詐欺師がやっていることは限りなく近いのだなと思わされました。


紹介したい言葉
46 研究によれば、説得力に関係するのは、権威、誠実さ、好感という三つの特徴だ。人がこれらの特徴のどれか、あるいはすべてをそなえているとき、わたしたちはその人の要求に、いつもより快く、しかも事実を注意深く検討せずに応じようとする。


自分の立場は安全で、しかもあのわずらわしい、情報にもとづく意思決定のプロセスをはしょることができて幸いだと思ってしまう。その結果、わたしたちはどんなメッセージや要求でも受け入れやすくなる。


39 食料雑貨業界の研究によれば、消費者がする買い物のおよそ三分の二は予定外のものである。
抜粋ここまで
(注:紹介のため、改行や行間を一部訂正しています)


マネー・ヘッタ・チャンのモノガタリ


××大学の教授や○○の権威、△△のカリスマと言われる人が、あなたに気さくに話しかけて、しかもあなたを褒めそやしてくれれば、あなたはまんまとその人を信用するだろう


そしてその人の頼みや商売に乗っかる可能性は、あなたが思っているよりもずっと高い


教訓 ソースを確認してからしましょう