ラジオNIKKEI出演のこぼれオススメ本

こんにちは、肩こりがヘッテル マネー・ヘッタ・チャンです
自分へのご褒美(笑)に、持ち運びしやすいマッサージイス?を買ったのですが、コレが結構当たりでした
執筆や仕事の疲れを癒されてます


さて、今さらの報告ですが、先週の木曜日にラジオNIKKEIさんの夕焼けマーケッツのマネー女子会に出させて頂きました


マネー女子会ということなので、女子に対して分散投資のすすめ(恋愛とお金編)を語ってきました


ポイントは
男性の浮気はばれる → 分散投資危険
女性の浮気はばれにくい → 分散投資推奨


もちろん精神的なモノですが


最近、マネー・ヘッタ・チャン3兄弟の末弟チャン君が三十路を過ぎて同棲解消
また一から新しい人と関係を構築するのに困ってます。
だから分散投資をしておけといったのにとか、そんな体験を元にお話をさせて頂きました


初出演で私らしい毒が吐けたかいまひとつ自信がないのですが、Podcastにて、あと一週間ほどダウンロード出来るようなので、興味のある方は聞いてみてくださいませ


あと紹介しきれなかったマネー女子会へのオススメ本があったので、紹介したモノも含め、下記に載せておきます。


これらをちゃんと読んでおけば、来年の女子力アップは確約できる品々です、年末の読書にどうぞ


悪女の仕事術 藤田 尚弓 (著)
紹介 以前このブログでも紹介した本、おすすめです
P6 女性にこそ「考えて行動する」というひと手間を惜しまないでほしい。
 考えずに行動してしまうがゆえに自分の実力を出し切れない女性があまりにも多すぎ。
 今、振り返れば失敗の原因は、よく考えず、目先の努力に逃げていたこと。
 二度目の離婚後に子連れで住所不定無職になってしまったのも、ハローワークでて一回も面接に落ち続けたのも、努力の方向が間違っていたからです。

P34 コツコツと真面目に努力するのが評価されるのは学生までの話。ビジネスでは真面目に仕事をする人ではなく、知識や人脈、スキルを生かして結果を出した人こそ評価されます。
頑張る人よりも結果を出す人が優遇される。努力の方向を間違っている人は報われない。それが現実社会のルールなのです。


恋愛格差社会サバイバル モテ本案内51
紹介 これも以前ブログで紹介した本でぃす
以下は納得の一言でした

独身のアラサー・アラフォーが「私もそろそろかな?」思ったとき→自分を磨いてきた分、相手への条件も、20代の頃より数段厳しくなっているという。
 「自分磨きをすれば、もっと高いレベルの男性とめぐり会える」というのは、まちがいである。
むしろ、理想が高まれば、その分結婚できる相手は少なくなる。これが年齢を重ねる一因


マリッジ・プレミアム―仕事の成功を約束する結婚生活の送り方 赤木夫婦著
紹介 七つの習慣のコビィー氏も推奨する夫婦のあり方とは? 仕事もプラベーとも上手く行く方法がここにあります

247 実は、「パートナーに飽きてきた」と感じるときは、「自分の人生に退屈し始めている」サインです。本当は、パートナーに飽きたのではなく、自分自身に飽きているのです。いつもの代わり映えしない自分に飽きているので、違う人と出会うことで、新しい自分を発見したいという欲求が生まれているのです。逆を言えば、いつでも自分の好奇心を刺激していれば、パートナーとも飽きずに、楽しく過ごしやすくなるでしょう。

254 多くの人は、シンプルなことを毎日続けることができないため、何かもっと複雑なことが人生の問題を解決してくれる答えになると思っています。しかし、実際は、シンプルなことを丁寧に積み重ねていくことができるかどうかが、人生の質を大きく変えていくのです。なぜなら、日常生活の過ごし方が、自分をつくつているからです。そして、「自分を大切にする」という基本的な行動をきちんと行うことが、夫婦関係にも、良い影響を与えることへとつながります。


女が男を厳しく選ぶ理由(わけ) アラン・S・ミラー著
紹介 フェミニストが顔をしかめるような男女の好みを遺伝的行動を説いてます。

21 男の嫉妬、女の嫉妬
何が嫉妬を招くかにははっきりした男女差がある。
男性は恋人の性的な不貞に嫉妬すること
女性は恋人が他の女性に感情的に引かれることに嫉妬する。感情的なかかわりをもてば、自分と自分の子に投じられるはずの恋人の資源がライバルにとられるおそれがあるから。

3章 進化がバービー人形をデザインした
74 男女ともに潜在的な配偶相手として赤毛を極端に嫌う傾向がある。
男たちがブロンドを好むのは、豊かなバストを好むのと同じ心理。
どちらも女性の年齢、ひいては繁殖価を判断するうえで正確な指標になる。
つまり金髪の女性と配偶関係を結びたがる男たちは、無意識のうちにより若い女 (平均的に言って、より健康で、より多産な女)を求めている。
豊胸手術はおろか、ブラジャーさえなかった祖先の環境では、豊満で形のよい胸をもつのは、非常に若い女だけだった。


愛させる技術
1.紹介 名著 モテる技術の女性版

93 男性があなたの服装に目を向けるとき、彼らはそこにあなたからのメッセージを読み取る。 男性を遠ざけるメッセージ。最もよくあるのは、私はデザイナーを儲けさせるのが好きなの。他の女性に見せつけるためにファッションを楽しんでいるの。男性の視線なんて関係ないわ」というメッセージの服装だ。
(中略)
「昨日デートした女は、何と去年流行った洋服を着てきたんだぜ」
などと話題にすることば、まずないのだ。自分に似合うかどうかよりも、流行の先端をいくファッションを取り入れることに振り回されていては、「私はデザイナーを儲けさせるのが好きなの。他の女性に見せつけるためにファッションを楽しんでいるの。男性の視線なんて関係ないわ」
という服装メッセージを男性に送っているに過ぎないのだ。これでは、男性には受け入れられない。

250 最初の数回のデートは、一緒に過ごす時間をできるだけ短くしておくことが大切
デートの目的は、相手の男性をあなたの条件リストに合うかどうかをテストすること。女性は、デートする前から、男性に失格の烙印を押す理由を何とかして探し出そうとするものだ。男性とつき合うようになれば、その規則正しい生活が脅かされ、平穏な日々が乱されるから。
ところがいったんセックスしてしまうと、状況は一変する。相手の男性を排除する理由を探し出す代わりに、性的な関係を結ぶのに相応しい男であることを証明しようとするのである。セックスしたことであなたはたちまち彼との関係に縛られ、混乱へと導かれる。頭ではダメだとわかっていても、情にほだされ彼を受け入れてしまい、あなたの頭の中はめちゃくちゃになる。

371 第12章 彼の心をつなぎとめておく技法
決まった時間、または毎週決まった曜日に、彼のところにおしゃべりしに行くのをやめる。
彼をいい気分にさせるための強化スケジュールを不規則に設定
「つき合い始めの頃は、少々無理をしても、男性を喜ばせるために手間をかけて心遣いを示すの」
「けれども、そのうちに、彼のために何かする回数を少し減らしてもだいじょうぶだとわかるようになる。それからは彼をいい気分にさせるのは時々にする。」