「働くパパ」の時間術 仕事も家事も育児もうまくいく!


マネー・ヘッタ・チャンのモノガタリ


むかしあってこれからもおこるお話


あるところにフエーテルという仕事も家族も大事にする男がおりました。


最近フエーテルは子供が出来て、幸せ絶好調です。
家族をもっと幸せにしようと仕事をもっと頑張ろうと…


朝早く起きて、人と積極的に会ったり、一日の仕事の内、書類記入や整理整頓と行った事務作業を午前中に終わらせて
午後は、仕事を終わらせて空いた時間で、新規の企画案、会社や部署の行く末とクリエイティブで作業をじっくり考えることにしました。


ところがせっかく、頑張っているフエーテルでしたがどうも空回りです。
前よりも仕事効率が落ちて、社内査定でも悪い成績を付けられてしまいました。


せっかく新しい環境で頑張ろうと思ったのに、とほほな結果にフエーテルはなにがなんだかわかりませんでしたとさ


めでたくなしめでたくなし


こんばんは、最近のアメリカの久々の下げに資産がヘッテル、でも安く買えるチャンスがフエーテルだと思ってる、マネー・ヘッタ・チャンです。


さて、今日のモノガタリは、現役教師なのにとってもアグレッシブな著者である栗田正行氏の「仕事も家事も育児もうまくいく! 「働くパパ」の時間術」の以下の部分を参考にしたモノガタリです。


脳がすっきりしている午前中は考える仕事や思考タイムに向いていると言えます。
それに対し、脳も疲れてきた午後は、何かを考える時間としてはあまり向かないと言えるのです。次のように言い換えてもいいでしょう。


・あなたが頭を使う仕事:午前にやるのがベスト
・あなたが頭を使わない仕事:午後にやるのがベスト


仕事だけにコミットした生活は、目的もやるべきこともわかりやすいでしょうが、人として生きていく以上、仕事だけで人生を生きていくわけにはいきません。


著者の栗田氏は教師である自分、父親としての自分、主夫としての三つの自分をどうやって合理的にかつ楽しく負担なく生活していくかをとても上手くまとめています


良くある自分の体験談をさあやれと書くのではなく、氏が学んだ本や論文からの科学的根拠や心理学に沿って実践している視点が他の本と一線を画していて、ためになります。


学生を卒業して、一度も社会に出ることなく教師になった人には、ビジネスや労働市場を知らないから教えてほしくないと思っているヘッタ・チャンとしては、こういう先生に教えてもらえる生徒はとてもツイているなと思った次第です。


年とともに、立場が増えていって困っている人は、どれも上手く回すための参考書としてオススメです。ぜひ読んでみてください


最近ではコラムなどもはじめた栗田氏に興味がある方は、日経DUALの記事もおすすめです。



「働くパパ」の時間術 仕事も家事も育児もうまくいく!
参考にした一説
P.47 「仕事の時間割」シート●
脳がすっきりしている午前中は考える仕事や思考タイムに向いていると言えます。それに対し、脳も疲れてきた午後は、何かを考える時間としてはあまり向かないと言えるのです。次のように言い換えてもいいでしょう。


・あなたが頭を使う仕事:午前にやるのがベスト
・あなたが頭を使わない仕事:午後にやるのがベスト・


 じつは、先ほど記入していただいた表は、このように午前・午後でそれぞれやることに適している「時間割」を作るためだったのです。
 午前中は脳がすっきりしているというと、何だか、午前中のメリットばかりが目立つのですが、午後にも向いている仕事はあります。それは、人とのコミュニケーションに関わる仕事です。


 これはなぜかと言えば、その理由は自律神経にあります。自律神経とは交感神経・副交感神経からなる神経系です。順天堂大学病院の教授であり、テレビ出演もされている小林弘幸さんの著書『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』(サンマーク出版)によると、「理性」をつかさどる交感神経は午前中が活発であり、午後になるにつれて「体を休ませる・リラックスさせる」働きを持つ副交感神経が優位になってくるのだそうです。


 つまり、これは午後のほうがリラックスしやすいということを教えてくれています。ですから、リラックスしやすい状態である午後には、商談や懇親会などを行なうと成功しやすいと考えられるのではないでしょうか。


 このように、脳の仕組みを理解し、午前・午後のメリットを活かせる、自分なりの「時間割」を作っていくことが大切です。次ページに「時回割」の例を載せておきます。これを参考に、自分に合った「時間割」を作ってみてください。
(注:紹介のため、改行や行間を一部訂正しています)


好評発売中!「「ヘッテルとフエーテルのみにくいアサヒるの子 お金のために平気で嘘をつく人たち」!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ヘッタ・チャンの日々の運用成績はコチラ
 ⇒ まねーへっちゃら日記

 ヘッタ・チャンの今ままでの書籍はコチラ

 ⇒ 「マッチポンプ売りの少女」もいつか文庫化〜☆

  3話追加の文庫版!ヘッテルとフエーテル (幻冬舎文庫)好評発売中☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━