ヘッタ・チャンオススメの初心者向けの投資本

こんにちは、借金がようやくヘッテル、含み益がフエーテル マネー・ヘッタ・チャンです。



今日、今月初めて、運用益がプラスになりました。
ヘッタ・チャンは100%歩合制のディーラーなので、ようやくお給料発生です


というか、今月今日までただ働きでした!
*というかマイナスなら支払いですけどね…


さて、アベノミクスで株価がぶっ飛んでいた時から、色んな人に投資に関するオススメ本をなにか一冊紹介してほしいと言われていたのですが、マイナスの状態で言っても


説得力がぁああああああ



と恥ずかしく思っておりまして、本日ようやくプラ転したので、紹介してみたいと思います。


投資に関するテクニックは今までブログで紹介したプロフェッショナルの夕凪さんやフリーパパさん、JACKさんたちから学ぶことができます。


ただ、投資家のメンタルについては、個々人の特性というか生まれ持った癖があり、個々人が受けた教育がバックにあり、それがとても強く影響を与えるので、誰かが理論的にこう言ったからといって、簡単に真似して出来るものではありません。



そういったもろもろの意味を知り、理解した上で、ヘッタ・チャンがメンタルの重要性と対応を覚えることが出来た一冊が
ゾーン -- 相場心理学入門
です。


いくつか投資家のメンタルについて、非常に自分が共感した部分の抜粋を紹介すると
(実は自分が感銘を受けたところを打ち出したらWordで10ページくらいあります)


1.利益を出すために次に何が起こりそうか知る必要はない、
2.何事も起こり得る
3.どの瞬間も唯一のものである −すなわちどの優位性の結果も唯一無二の経験である−。


トレードにはうまくいくときもあれば、そうでないときもある。結果がどうであれ、次に現れる機会を待ち、手順どおりに何度も何度も繰り返す。




非常に多くの成功者たちが、トレードでは悲惨な結果に終わってしまう大きな理由の一つとして、まさにその成功が、自分の欲求に適応させるために社会環境を操作・支配する能力に長けていたからだと考えられる。


私たちは皆、ある程度、外部環境を自分の内部環境に合わせようとする術を習得したり開発したりしている。問題はこうした技術にマーケットで通用するものはない点だ。マーケットは(自分が非常に大口のトレーダーでないかぎり)支配や操作に応じたりしない。



この二つが自分の中の金言です


この文章を見た時は目から鱗が落ちるはまさにこういうことかとおもったものです。



また良く聞かれることに投資家に一番必要なものはなにかというのがあります
自分としては、確率論で考えることと、損切りすることだと考えています


そういう意味では数学的適性はあるに越したことはないのではないかと
オススメ 統計学が最強の学問である



投資手法は何が良いかと聞かれますが、ファンダメンタル、テクニカル、イベント投資など色々とあります。
(最近の学びたいのは田口さんのIPO投資ですが、ディーラーゆえに制限が多いのが辛いところです。極めたら絶対負けないと思うんだけどなぁ)

ですが、どれも一長一短なので最低限の知識があることは大前提の上で、一つのやり方を極めることも大事かと思います


私は得意な相場の時に大きく稼ぎ、それ以外の期間は負けないという考え方です
自分は大相場よりも持ち合い期間や下げ相場でこつこつと収益を増やし、大相場では負けないというやり方をしています


結果今年のような相場は大きく儲かりませんが、それ以外の相場では市場平均を上回れるので、精神的に安定できます


長くなってしまいましたが、このブログを読んでいる方の少しはお考えのお役に立てれば幸いです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ヘッタ・チャンの日々の運用成績はコチラ
 ⇒ http://money.enjyuku-blog.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ヘッタ・チャンの本も紹介されていますが、本当に良いのかなと思う今日この頃
 そうそうたる名著のエッセンスが学ぶことがデキル一冊
 2分でわかる! ビジネス名著100冊のエッセンス
  



 ヘッタ・チャンの書籍はコチラ

 ⇒ 「マッチポンプ売りの少女」もいつか文庫化されないかな〜☆


  帰ってきた!3話追加の文庫版!ヘッテルとフエーテル (幻冬舎文庫)好評発売中☆