なんにもならんセミナーの話


こんにちは、日経平均が一万円にフエーテル なのに給料がヘッテル、マネー・ヘッタ・チャンです。


まっすぐな上げ相場は苦手なんです


さて、そんなみんなが儲かってる時に儲かること出来ない残念ヘッタ・チャンの隔週連載「毒舌マッチポンプちゃんのマネーのカラクリ物語」が更新されました。


今回のタイトルはなんにもならんセミナーの話


今回のモノガタリは、出来るビジネスマンなら行くであろうセミナーについてのお話


セミナーには無料と有料があって、有料はまたこれが数千円から数十万、果ては数百万とか幅広くあって、ヘッタ・チャンもまあ異論なのに参加して、色んな目に遭いました(遠い目)


で、それなりに悟ってみた気がしたのでモノガタリに、セミナー参加側はどうするべきかっていうのを物語ってみました


今回のモノガタリの参考にしたのは「内藤忍の資産設計塾【第3版】あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法


「シリーズ10万部超」のベストセラー、全面改訂! ということで読んでみたのですが、いやはや個人投資家の選択肢がここ数年でどれだけ増えたかよくわかります


株や外貨だけでなく、ETF、商品、先物、オプション、不動産、REITなどなど…


有り余る選択肢の中からの最適化はほんまにしんどいし、普通にしていたら漏れが出てしまいます


そういった選択肢を網羅するのにとても良い本でした
ちょっと厚くて読むのが大変でしたが、誠実に書こうと思ったらこのページは必要なので仕方がないですけど


というわけで、しばらく資産運用について考えてなかったという人は、「内藤忍の資産設計塾【第3版】あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法 」を読んで、知識をバージョンアップするのがオススメです


ついてになんにもならんセミナーの話もよかったら読んでみてください


さて、マネーのカラクリの連載もあと一回!
お楽しみに〜♪


モノガタリの参考にした一冊



200頁 セミナーは有料のものを選択する


セミナーや勉強会に参加する場合、無料の勉​強会よりも有料のものを選択すべきというの​が、私の意見です。無料のもので、公的な機​関で開催されているものには、収益を目的に​しない良心的なものもあります。しかし、殆​どの無料セミナーは、最終的には商品の勧誘​・販売を目的にしたものだからです。


また、講師の経験をしている立場から言えば​、有料の講座で講師と受講者が真剣に向き合​っている緊張感のあるものの方が、受講者の​満足度も高く、効果的だと言えます。無料の​セミナーでは参加する人の意識が高くない場​合も多く、講師にも無料だからという甘えが​出てしまう危険性もあります。有料で継続し​て開催されているセミナーは、コストに見合​った価値を提供していると認められているか​らこそ、リピートされているとも考えること​ができるのです。


参加費に数千円のコストがかかったとしても​、それ以上の投資成果が期待できるものを探​し、良質なセミナーを選んで参加した方が結​局はメリットが大きいのです。
(抜粋ここまで)


「マッチポンプ売りの少女」地味に売れ続けてます☆


帰ってきた「ヘッテルとフエーテル」!3話追加で文庫化に!!