配属の怪があまりにも酷すぎる件について
こんにちは、東京出張がフエーテル、休みがヘッテル マネー・ヘッタ・チャンです。
先月は3回も東京に行って、仕事の打合せだったり、著者さんとあったり、資格試験だったりと一日アポ入れまくり。
ほとんど無休で走り続けたのに、給料はヘッテルでした
あぁ、早くリタイアしたい…
そんなリタイアしたくて仕方ないヘッタ・チャンですが、隔週連載「毒舌マッチポンプちゃんのマネーのカラクリ物語」を新幹線の中で書いて更新しました。
今回のタイトルは「配属の怪」
就職氷河期で不況が続く昨今、良い会社に入りたいという思いは、強まることはあれども、弱まることはありません。
必死の思いで世間で良いと言われる会社に入っても、その先には配属という人生最大の運試しが待っている…!!
ということは、仕事をしている方ならよく分ると思いますがヘッタ・チャン的にどうしたら、その運を少しでもコントロールできるか?を少し書いてみました
もっとも今回のモノガタリの参考にした督促OL 修行日記の榎本さんのように、とんでもない部署に行った事で、成長できるケースもあるので、ランダム配属を全否定するわけではないですが
ものづくりが廃れる日本では、感情労働がメインになっていくことは避けられません
感情労働の厳しさを生で知るのにお薦めの一冊です、ぜひ読んでみてください
モノガタリの参考にした一冊
参考にした一説
「今からお前を殺しに行くからな−」
お客さまはそう言うと、プツリと電話を切りました。
でも、私の職場ではこんな言葉を言われるのは日常茶飯事です。だって私の電話を待ち望んでいるお客さまなんて、この世界には1人もいないのですから。
私は、“督促”という仕事をしているOLです。
トクソクって、あまり馴染みのない言葉かもしれません。具体的に言うと、カードなどを使ってその支払いをしていないお客さまに、電話や書面で「入金のお願い」をするお仕事です。
私は「お金返してくださいー!」という電話を一日中かけ続けています。
でも誰だって、「カネ返せ!」なんて電話がくるのはイヤなものですよね。
大半のお客さまはいいお客さまなのですが、中には逆ギレして怒鳴りつけたり、開き直って支払いを拒否したりする方もいます。そんなお客さまに、怒鳴られながらも、なだめすかして説得し、なんとかお金を入金してもらうのが私のしている督促というお仕事です。
抜粋ここまで
未だにツイッターでつぶやかれる「マッチポンプ売りの少女」、息が長くて嬉しいでぃす☆