知らないと損する優待ころりん活用法

こんにちは、今週は損がフエーテル、投資への自信がヘッテル マネー・ヘッタ・チャンです
週初は今月調子良いかもと思っていたのに…、ビジネスでも投資でも人生でも、ほんまに一寸先は闇だぎゃー


さて、連載もいつまで続くのか一寸先は闇な週1連載「毒舌マッチポンプちゃんのマネーのカラクリ物語」を更新しました


次回作連載の構想のため、今月から隔週連載となってます


さて、今回のモノガタリ優待ころりん


今年に入って、日経平均の上昇は20%くらい
それを見て、投資を始めてみようと思った人が結構ちらほらと周りにいます


そういった方々がまず興味を持つのが優待投資なのですが
これがまた結構くせ者、モノガタリのような塩辛い展開がしょっちゅうなのです


ええ、私も何度酷い目に遭ったことか…


ところが最近知り合った投資家さんの何人かは、そういったリスクを織り込んだ上で素晴らしいパフォーマンスを取っていたので、モノガタリの解説の方でその辺の話も載せてますが…


世の中、本当に知ってるか知らないかで何十万何百万と違ってくるよなーと思うことしきりです


ってわけで優待ころりんをぜひお読みくださいませ


参考にしたJACKさんの方を読んだ方がいいってのは秘密です(爆)


モノガタリの参考にした一冊
サラリーマンの月収をらくらく20万円増やす方法

88頁 端株の活用方法
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、端株とは、単元未満株のことで、100株を単元株としている銘柄では、1株〜99株のことを言います。


1株とかの端株しか持っていなくても株主には違いがありませんので、企業の報告書等が郵送されてきます。
しかも、わずか1株であってもこの章で述べられた株主優待が貰える企業もあります。当然、1株の金額でありますので、例えば100株の単元株を購入すれば5万円の金額を用意することになるのですが、1株であればわずか500円の全額で購入できてしまいます。


その500円でクオカードや図書カード、あるいはカレンダーや割引券などが株主優待で獲得ができますから驚異的な利回りになることは言うまでもありません。



株式投資のマッチポンプは載ってないけど!「マッチポンプ売りの少女」もどうぞよろしくです



SONU・TOYOTTOの活躍が読めるのは「ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話」だけ!ヘッタ・チャンの新作にご期待ください!!