¥元合戦よさらば


こんにちは、日経平均はフエーテル、利益はヘッテル マネー・ヘッタ・チャンです。


棒上げ相場は苦手なんだよ〜(TT)
まあ、食えてるから良いですが、こういう時にも稼げるディーラーになりたいモノです


さて週1連載「毒舌マッチポンプちゃんのマネーのカラクリ物語」を更新しました


今回のモノガタリ¥元合戦


海外投資がここ数年流行ってますが、実際増えたお金を日本に無事持って帰ってこれたという話はほとんど聞きませんよね


まあ、猫も杓子も経済コメンテーターもインディも円安になるって煽るだけ煽って、真逆に行かれれば、増えた人がいないのも道理ですが


そのなかでまあ数字として悪くないのが隣の国中国の定期預金
タイミングにも寄りますが、円高元安でも高金利複利運用でなんとかトントンくらいかちょいプラスになってる方もいるのですが…


その後の怖い話を¥元合戦で読んでみてくださいませ



今回のモノガタリで参考にした一冊
新興国投資 丸わかりガイド


44頁 中国の銀行に口座をつくるのは難しいと思っ​ている人が少なくないのですが、じつは非常​に簡単です。パスポートを見せるだけ。住所​を伝える必要もありませんし、泊まっている​ホテルさえ聞かれません。簡単につくれるの​で、私は中国銀行も工商銀行も建設銀行もみ​んな口座をもっています。


しかし、預金していた人民元を国外に送金す​るのは容易ではありません。まずインボイス​、相手側からの注文票を見せるようにいわれ​ます。インボイスを見せても、送金先との関​係を聞かれます。会社への送金でも「その会​社とのご聞係は?」と言われる。値掘り葉掘​り聞かれます。


ですから、日本の個人投資家が深川や上海に​預けるのはやめたほうがいいでしょう。人民​元を深川で引き出してそのまま香港に渡ろう​としたら、その時点で没収されたという話が​実際にあります。違法行為ですから、全額没​収されても一切抗議できません。


チョヤナの人類保管計画も載ってる!?「マッチポンプ売りの少女」もよろしくです



はじまりはここだった「ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話」