「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!で彼氏ができた


マネー・ヘッタ・チャンのモノガタリ


むかしあってこれからもおこるお話


あるところにヘッテルといういつも不安を抱えているOLがいました
ヘッテルの目下の最大の悩みは、いつか会社をクビになるんじゃないかという不安でした


だから、できるOLにならなくてはいけないというプレッシャーにいつも押しつぶされそうでした


ヘッテルは、ビジネス書が好きで、ミセスインディをはじめ、女性向けのビジネス書をたくさん読んでいて、書いてあることも全部やろうと努力していました


でも、憧れる人の本やブログを読んで、実行するのは本当に大変でした


なんせ、本を買って、読み込んで実行するだけでも大変なのに、そういった人たちが面白い、役に立つという文房具やアプリ、おすすめブログを試して、読んで、自分の頭で考えてとやっていたら、普段の仕事の時間すら作れません


結局、ヘッテルは情報過多で何をどうしたらいいかわからなくなり、パンクしてしまいましたとさ


めでたくなしめでたくなし


こんにちは、世界同時株安で給料も資産も激ヘッテル マネー・ヘッタ・チャンです。
アメリカ株はここ一ヶ月で10%ほど下がりましたが、いかに株価というものが実態を写していないかよくわかる展開です。


IT化、情報化とかで正しいことがわかるようになった気がしていても、結局余計な情報も増えただけなのかもと思う昨今です


さて、本日の、個人も情報が増えすぎてテンパってしまうモノガタリは、「「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!」を参考に物語ってみました。


ビジネス書の著者の方々の何人かと面識ありますが、彼らは本当に大量の情報をうまく処理しています。
彼らは、人付き合いや気配りが出来るだけでなく、ひとりの時間でやっていることが、一般の人たちより格段に効率化されています。


「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!」は一見自己啓発系の本ですが、著者である池田千恵さんが、どうやってたくさんの情報を効率よく入手し、活用しているかを、その効率化に至るまでの道のりを含めて学べる本です


今回の「参考の一説」のアプリやWebサービス以外にも、手帳の使い方や一風変わったTodoリストの使い方なども載っていて、私自身もいくつか採用させて頂きました


できる著者のビジネススキルを、その背景から知ることが出来るとても良い本でおすすめです


追伸 タイトルはホッテントリーメーカーで気に入っただけですが、ひとり時間の上手い人は恋人いる率が高い気がします^^



参考にした一説
134 私は、参考にしたい人の意見を収集するために、ツイートメールというサービスを使っています。Twitterでフォローしているアカウントのつぶやきを1日分まとめて、メールで送ってもらえるサービスです。


 特定の人のつぶやきをいちいちアクセスしてチェックしていたら、時間がいくらあっても足りません。また、一人のつぶやきを読もうと思っても、情報が数珠つながりになっているので、リンクを繰り返していくうちに時間がどんどん過ぎてしまいます。そんな私には、このようなサービスはとても助かります。


 ブログの記事はGoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」を使っています。
 RSSは基本的に電車での移動中にしか読まないようにしていますが、私はiPhoneを使っているので、iPhoneアプリBylineという、Googleリーダーと同期できるものを使っています。これはオフラインでも閲覧できるので、地下鉄での移動が多い私はとても重宝しています。


 「Googleアラート」に欲しいキーワードを前もって登録しておくのも、検索に時間をかけないためのいい方法です。
 私は、仕事に関わる「図解プレゼン」「図解思考」「ヨジラー」「池田千恵」「朝4時起き」などのキーワードや、気になっていてウオッチしていきたい人物の名前を登録しています。


 登録したキーワードに一致する新しい検索結果が見つかると、その都度、指定したメールアドレスに情報が送信されるので、わざわざ毎日定期的に検索しなくても情報が手に入るようになります。
抜粋ここまで
(注:紹介のため、改行や行間を一部訂正しています)



著者と歌手のWサイン付き!マッチポンプ売りの少女とCDマッチポンプガール 追加入りました!

コンビニ展開で増刷決定!!「マッチポンプ売りの少女」をアマゾン購入

問題のデビュー作「ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話」はこちら