世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

マネー・ヘッタ・チャンのモノガタリ


むかしあって、これからもおこるお話


あるところにヘッテルという不安なことが苦手な女の子がいました


ヘッテルは恋愛でも不安なことが苦手です、だから優しい人が好きでした。
高校生の頃は自分を好きでいてくれて優しい人で満足していましたが、社会人になり何人かの優しい彼氏との出会いと別れの繰り返しの結果、今は大甘な男子が大好きでした


最初の頃は毎日一回のメールで満足していたかわいい女の子ヘッテルが今では、深夜にチーズケーキが食べたいと言ったら買いに行ってくれるだけじゃなく、急いで買ってきて息が切れてる彼氏に、
「買ってきてくれる間に気分が変わったの、今はパンナコッタが食べたいの!もう一回買ってきて!!」


おう、それはパンナコッタじゃなくてなってこっただよとか言わずに
「そっか、ヘッテルの気分が変わるって思いつかなくてごめんね。今すぐ買ってくるから待ってて」とか言っちゃうくらい大甘な彼氏をヘッテルは求めるようになっていたのです


そんな彼氏はそうそう見つからないのが普通ですが、若さにものを言わせて、何人もそんな男をゲットしていきました。(もちろん最後は男が呆れて去っていったからころころ変わったわけですが)


そのうち、彼氏に求めるものは、「歴代の彼氏が許してくれた甘え」プラス「許してくれなかったものを許してくれる心の広さ」となっていき、乗数的にワガママが拡大していき、ついにはだれも彼女のワガママにつきあえなくなってしまいましたとさ


めでたくなしめでたくなし




さて、本日のモノガタリはビジネス書を読むことの可能性を教えてくれる一冊世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイドを元に物語ってみました


今回の話では小さなワガママが許されるうちにだんだんと大きなワガママもいえるようになってしまったヘッテルを書きましたが、これを逆に、小さな学び、小さな努力、小さな行動からどんどんと仕事が出来るようになって、なおかつプライベートも充実させることができるとしたらどうでしょう?


そんなことはできるわけはないって?いえいえ、それを実際やった人がいるのです
それが著者の山田玲子さん、たった2年でビジネス書ブログの世界で知らない人はいないほど有名になった「女子勉」の中の人です


いつもそのユニークな発想と緻密な分析、それをわかりやすく伝える術に、すごいなぁとブログを読ませてもらっていたのですが、本書を読んで、その秘密がよく判りました
つねに何かを得て、試して、また学んで、試してをブログで試していたのです


ビジネス書を読んでいるけれど、実際に成果を出しているかという疑問なあなた
それはなぜなのか? 本当の意味でビジネス書を読み、実行するとどうなるかを、実際に成果を出した本と一緒に教えてくれるとても良い本でした


現在Amazonキャンペーンでとんでもないこともやっているとのことなので、ぜひこのチャンスを逃さないで買って読んでみてください


Amazonキャンペーンはこちら


参考にした一説
ビジネス書で好ループがおこりだす

 勝間さんの本だけでなく、他の本からも、ちょっとずついいところを吸収して、何かひとつでも実践するようにしました。


 すると、徐々にですが、生活に変化が現れ始めたのです。
 まず、それまでは仕事以外の時間を持つことができなかったのですが、時間管理が上手になったおかけでブログを始めることができました。


 私が運営している「女子勉」という書評ブログは、まだ開始2年ほど(2010年9月現在)のブログですが、新人ブログとしてはありえないほどの早さで、書店で行われたアルファブロガーフェアに、他の有名書評ブロガーさんと共に参加させていただけるようになりました。これもひとつの読書の成果だと思っています。
 その他にも、ザッと読書で変わったことを挙げてみますと……、


 仕事の効率を常に考えるようになった
→仕事がスムーズにいくようになった
→前よりも仕事が楽しくなった
→時間に余裕が出て、ブログを始めて、セミナーなどにも行けるようになった 
→人見知りが直り、人と会うのが楽しくなった→人脈が格段に広がった 
→著者のみなさんと勉強会を開くようになった
→素晴らしい人のノウハウを間近で学べた
→新しいことに挑戦できる
→本の出版!


というふうに、今度はどんどん好ループに入っていったのです。
ちょっと前までは悪いループから抜けることができなかった私だったのに!
(注:紹介のため、改行や行間を一部訂正しています)