転職希望者・学生なら知っておくべき職業選択は逆張りの法則 

マネー・ヘッタ・チャンのモノガタリ


とある時代に就職活動中の学生たちがおりました


どの学生も人気のある職業に就きたくてたまりませんでした
そこにつけばバラ色の人生が待っていると思ったのです


広告業界、テレビ局、銀行、航空業界、外資系、世界屈指の自動車会社などなど、他にも最近よくCMでみる会社ならイメージがいいのか貸金業の会社までランキングに上がってくる次第です


そんな学生たちも一人、また一人と就職先を決めていきました
入りたい会社に入れた学生、そうでない学生様々です


それから10数年が経ち、同窓会が開かれることになりました
彼らはどうなったでしょうか?


同窓会で元気に仕事の話をしているのは、広告業界、テレビ局、銀行、航空業界、外資系、世界屈指の自動車会社、貸金業や会社に入った人たちではありませんでした


広告業界とテレビ業界はCMがネットに押されて赤字が続き意気長身
銀行は収益構造が崩壊し、一社は国有化他の会社も青息吐息
航空業界も一社が国有化される危機にあり、燃料の石油も高騰し家計は火の車です
外資系はただ単に借金して博打していただけだったので何社か倒産、解雇も吹き荒れています
世界屈指の自動車会社は、世界屈指の赤字会社に
貸金会社に至っては、お金が借りられなくなって、どっちがご利用は計画的にかわかりません


一方元気に話しているのは、
太陽電池を作っている会社や外国から家具を輸入している会社、
安い衣料を高品質で提供している会社など当時は誰も興味のなかった会社ばかりです


こんなハズじゃなかったと、当時自分は勝ち組と思った元学生は思いましたとさ


めでたくなしめでたくなし



こんばんわ、今月も残り一週間。なのに仕事ほとんど成果出てねぇ、文句あっか(泣)のマネー・ヘッタ・チャンです


今日のモノガタリは「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」の一説を参考にしました


この本で言っていることでヘッタ・チャンがヒットしたのは、再現性のある仕事に就けということ、
「職業選択の際、いちばん多い失敗」とその結果どうなるかについての文章は必読の価値ありです


勝間氏のいう答えは、最近になってアイフルやJALの斜陽っぷりを見ると一理も二理もあるように思えます


どうぞ皆さん職業選択は逆張りで!


紹介したい言葉
53頁 より恵まれた仕事に就ける可能性については、『まぐれ』(ダイヤモンド社)という書籍がたいへん参考になると思います。この本では、成功したトレーダーの多くはまぐれであり、次に生まれ変わったり、状況が変わったりしたときには貧乏になりうるが、一方、堅実な歯医者はどのような状況になっても、金持ちであると言っています。


 私はこの考え方にとても賛成で、どんな状況になったとしても、堅実なスキル(たとえば、歯の治療法など)を持っていれば、高い確率で、よりよい時給と自由な時間を得ることができると考えています。


 職業選択の際、いちばん多い失敗は、そのときにもっとも流行っている企業に就職してしまうことです。昔は鉄鋼、少し前が電機、私たちバブル世代は、銀行、そして最近はIT・インターネットといったところでしょうか。しかし、それらの業種はある意味まぐれで、これまでたまたま勃興してきただけなのかもしれません。そうすると、これから起こることは何か?


業界の過当競争と業界に殺到した人材の過当な競争です。しかも、そういった企業には「教えて君」や「暗記君」が集まりがちなため、リスクをとらず、石橋を叩いて叩き壊すようなことが起こり、業界全体がだんだんと沈んでいってしまうのです。


 それよりは、そのときに注目されていなくても、将来伸びる可能性が大きい仕事に就いたほうが、やりがいもあるし、収入にもつながりやすくなります。あるいは、ビジネス思考力がつねに生かせる仕事に就くことで、将来のリスクを減らすことができます。


ビジネス思考力を生かした高給の職業の典型は、たとえば、戦略コンサルタント証券アナリスト、インベストメントバンカー、プライベートエクイティ・インベスター、ベンチャーキャピタリストなどでしょう。企業勤めでも年収数千万円の人たちは珍しくなく、トップクラスは年収一億円以上となり、独立も可能です。


 こういう職業への就職・転職をすべての人がしないとしても、ビジネス思考力を生かせば、社内でめざましい活躍ができる確率が高くなり、出世と昇給を手に入れることができます。そして、ある組織において仕事ができると思われることは、ありとあらゆることに対する免罪符となり、いろいろな意味で自由度が増すということはいうまでもありません。
抜粋ここまで
(注:紹介のため、改行や行間を一部訂正しています)