クレジットカードを何枚持っているか?

こんにちは、ヘッタ・チャンです。


GWに読んだ「お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意」に


「株式会社シー・アイ・シーは、クレジット会社の共同出資により設立された信用情報機関で、経済産業大臣より割賦販売法に基づく指定信用情報機関に指定されています。
ここで自分のクレジットカードの信用情報を開示することが出来ます。手数料は窓口に行けば500円、インターネットなら1000円です。
私も参考までにやってみたのですが、三枚くらいでしょ、のはずが六枚もありました。大型量販店で買い物した時に作ったものとか、銀行の口座を開設したついでに作ったものとか、就職した時に作って今はもう使っていないものとか、すべて忘れていました! しかも、年会費がばっちり引き落とされていました。

 意外なことも知りました。たとえばスマホや携帯の機種代を二年でならして毎月の通話料と一緒に分割で払うことが多いと思いますが、この機種代もれっきとした借金扱いなのです。うっかりミスで引き落とせなかった、などということが一回でもあれば、信用情報に傷がつき、最悪住宅ローンを借りられない、なんてこともあるそうです。」


以上の記載があったので、私も株式会社シー・アイ・シーから信用情報を開示してみました


忘れていたクレジットカードがかなりあり、計8枚という結果でした、年会費とかもったいなかった…
今日の中長期投資のやられを少しでも取り返すべく、ただいま、解約処理中です(泣