俺たちの「なりたい」あなたに生まれ変わる! 6つのビタミンHはこれからだ! 


マネー・ヘッタ・チャンのモノガタリ


むかし、あるところに大ニャッポン帝國という国がありました
この国は、とても平和主義な国で自分が武器を持っていなければ、相手も武器を持ったりしないと本気で信じている国でした


国民は、他の武器を持って、軍隊を持っている国を啓蒙して自分たちの国のようにすれば、国はただひとつ地球、世界中のみんなは地球市民となって、国同士の争いが恒久的になくなり世界平和とやらが達成できるそう思っていました


なぜそんなことを思ってしまったかというと、この国は軍隊がないにもかかわらず、何十年間以上他国に攻められることもなく、経済も一時は世界一になるくらい優秀な国だったので、自分たちの考えこそが繁栄の理由だと思っていたのです


でも世界の本当はバックに、トラリカという超大国があって、陰に日向にニャッポン帝國を軍事的に守ってくれていたので、他国に攻められなかっただけだったのですが


はじめのころはその辺もわかっていたのですが、だんだん平和主義が繁栄の理由という表向きの理由を信じる人が多くなってきてしまいました


そして、ついにはトラリカ合衆国を野蛮な国だと言い始めて、トラリカを追い出そうとし始めました


その結果どうなってでしょうか?


裏にいたトラリカと仲違いを知った周辺諸国は、武力を傘に色々と無理難題をふっかけてきました
それでも、国民たちは、平和主義を唱えていればなんとかなると話を続けますが全く埒があきません


結局、歴史的に自国のものだった領土は盗られ、契約していた国同士の商談は一方的に不利なものに代えられ、最終的には難癖をつけられて、占領されてしまいました


国民達が力を持たない理想は無力だとわかった時にはすでに全く手遅れだったとさ
めでたくなしめでたくなし


珍しく連日更新、年末になりようやく自分の時間がフエーテル マネー・ヘッタ・チャンです。


さて、本日のモノガタリは、昨日に引き続き年末に自分を見つめ直すのにおすすめな一冊「夢を見つける!「なりたい」あなたに生まれ変わる! 6つのビタミンH」から、物語ってみました


この本は普通のダメリーマンだった著者が今では、世界中を飛び回るエコについての第一人者となり、著書はすでに今作で20冊目になった軌跡を元に、自分がどのようにして、成功していったかを、項目立てて教えてくれる本です


その中で成功して満足していても、それが突然、奪われなくなるかもしれないという話がツボに入ったので物語ってみました
ビジネスでもプライベートでも、道理が全くない理由で、今まで積み上げてきたモノがおじゃんにされることがある、それでも頑張らなくてはいけない、そんなことを思わせれてくれる良書でした


ちなみにビタミンなので目次も「錠剤」なのがツボでした

第1錠/History:まず「自分史」を振り返り
第2錠/Hunt:やりたいことを「探し出し」
第3錠/Hope:やりたいことの実現を強く「願い」
第4錠/How:実現するためには「どのように」すればいいかを考え
第5錠/Help:それをよりよく実現させるには「一日一善」を行い
第6錠/Hospitality:成功が近づいて(実現して)も「思いやり」を忘れてはいけない


目次とモノガタリに興味を少しでも持った人はぜひ手に取ってみてほしい一冊でした


参考にした一説
63頁 結婚して、子供出来た頃の私は、ある意味、夢が叶って幸せでいっぱいでした。「この幸せがずっと続けばいいな」とか、「この子はどんな子になるのかな?」なんて、自分のことよりも家族のこと、とりわけ子供の成長に関心が移っていました。


でも、冷静に考えてみたら、私は何一つ仕事で成果をあげていない、何も仕事で成功はしていない、という状態でした。現実は“ダメ”サラリーマンだったのです。仕事においては、夢も希望もなかったのです。


当時の私は「家族3人で楽しく暮らせれば、それでいいじゃん」と、日々の生活を楽しめることで満足していたお気楽なお父さんだったわけです。
 私は家族を持ってから、今までずっと幸せです。幸せは感情であり、自己納得価値ですからね。つまり、自分で思い込んでいればいいんです。他人からどう見られようが、自分で幸せだと思えば幸せ。これがいちばん人生で尊いこと。だから、世界中に幸せはあふれているんです。


 でもね、ある時、気づいたんです!
 この幸せはボーッとしていると奪われることがある、ってことを。
 人間は社会の中で生きているんだ、ってことを。
 人間は地球の中で生きているんだ、ってことを。


 だからこそ、私たちは大切な何かを守るために、立ち上がらなければいけない時がくるんですよ。
 考えてみてほしいのですが、あなたの家に突然強盗が来たらどうしますか?
 戦うでしょ!?


 あなたが詐欺師にだまされて、お金を振り込んじゃったら、どうしますか?
 お金を取り返そうとするでしょう? 警察に通報して、犯人を捜すでしょう?
 何か、行動を起こしますよね。


 では、あなたが会社をクビになったり、上司にばかにされたら、どうしますか?
 見返してやろう! と思うでしょう?


 そうなんです。
 私たちは、ある意味、逆境に陥ったり、挫折したり、失敗した時にこそ、力強いエネルギーが湧いてくるのです。だからもし、人生で迷っていたり、今、悔しい思いをしていることがあったら、それはチャンスなんです。


 そのエネルギーを「成功」に向かうエネルギーヘと切り替えればいいのです。
抜粋ここまで
(注:紹介のため、改行や行間を一部訂正しています)