2007年ビジネス書ランキングはどんなだったか

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

今日は5月だというのに7月並の陽気だとか
今日から夏スーツに変えた人も多いのではないでしょうか?


さて、本日も昨日に続き、ビジネス書のベストセラーチェックをしています
まずは何事も過去を知ることからです


今日は2007年をチェックしています
この年、日経平均は15307.78円で終わり、前年より-11.13%下がりました

2008年の-40%を知っていると大したことのないように見えますが、これはこれで結構な数字なのです
いかに昨年がぶっ飛んだ年だったかがよくわかります

そんな不況が始まった年に売れた本は以下の本でした


トーハン
1 「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55 古市幸雄 マガジンハウス
2 鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール 野口嘉則 総合法令出版 ☆
3 できる人の勉強法 安河内哲也 中経出版
4 人生を変える!「心のブレーキ」の外し方 石井裕之 フォレスト出版  ☆
5 世界一やさしい 問題解決の授業 渡辺健介 サンマーク出版
6 生き方 人間として一番大切なこと 稲盛和夫 サンマーク出版
7 一瞬で自分を変える法 アンソニー・ロビンズ 本田 健 訳・解説 三笠書房
8 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? 林 總 ダイヤモンド社
9 投資信託にだまされるな! 竹川美奈子 ダイヤモンド社
10 なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか? パコ・ムーロ 坂東智子 訳 ゴマブック ☆


日販
1 『「1日30分」を続けなさい 古市幸雄 (マガジンハウス)
2 『「心のブレーキ」の外し方』 石井裕之 (フォレスト出版)  ☆
3 『世界一やさしい問題解決の授業』 渡辺健介 (ダイヤモンド社)  
4 『鏡の法則』 野口嘉則 (総合法令出版)  ☆
5 『できる人の勉強法』 安河内哲也 (中経出版)
6 『なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?』 パコ・ムーロ (ゴマブックス)  ☆
7 『環境問題はなぜウソがまかり通るのか(1・2)』 武田邦彦 (洋泉社)
8 『生き方』 稲盛和夫 (サンマーク出版)
9 『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』 林總 (ダイヤモンド社)
10 『頭の回転が50倍速くなる脳の作り方』 苫米地英人 (フォレスト出版)


トーハン調べでは、7位に入っている「一瞬で自分を変える法」が日販で入っておらず、かわりに『環境問題はなぜウソがまかり通るのか(1・2)』が7位に入っています


この年はまた本格的な不況に突入したわけではなかったので自己啓発系が強かったようです
「1日30分」を続けなさい、「心のブレーキ」の外し方や「生き方」などランクインしています


ちなみに☆マークは自分が読んだことがある本です
まだまだ、読まなくてはいけない本が沢山ありますね


ふー、やれやれです
今日はこの辺で