会社でパッとしない人の「うだつ」の上げ方


マネー・ヘッタ・チャンのモノガタリ


むかしあってこれからもおこるお話


あるところに、フエーテルというお金が大好きな男がおりました。
エーテルはネットにお金を稼ぐ手口がないかといつも、血眼になって探していました


ある日のこと、いつものように眠い目をこすりながら、稼ぎの手口を探していると、「マネーのトラウマ」(*)というサイトを見つけました
* 出演者も援助された人も会社が潰れてトラウマになってしまうサイトw


そこには、フエーテルが想いも浮かばないような金稼ぎの手口が毎日更新されているようで、その内容は多岐にわたっていました。


どれかひとつぐらいは自分でも出来そうだと思ったフエーテルでしたが、あまりにも眠かったので、明日じっくり読もうと思い、その日はPCを閉じました


翌日、フエーテルがわくわくして、そのサイトにアクセスすると、そのサイトは見つかりませんでした。
サイトの名前だけは覚えていたので、ゴーグルで検索すると、とんでもないことがわかりました


マネーのトラウマは、蜃気楼のように一瞬だけでどこかのアドレスに姿を現しては、数時間後には消えてしまうレアサイトだったのです。


せっかくのお宝サイトを見つけたフエーテルは、悔やんでも悔やみきれませんでしたとさ


めでたくなしめでたくなし。 


こんにちは、スマートフォンを買ったはいいものの全く使いこなせず、メディアリテラシーが大幅ヘッテル マネー・ヘッタ・チャンです


アプリとか何を入れたら、さっぱりわからず、デジタルデバイドの怖さをかみしめております


さて、本日のモノガタリは、築地王と呼ばれる小関敦之さんの書いた「会社でパッとしない人の「うだつ」の上げ方」を参考にしました


普通のうだつの上がらないサラリーマンであった小関氏がどうやって築地の第一人者になっていったかが、戦略的にかつ戦術的に書かれていて、とても面白い本です


また、御自身だけでなく、累計260万邦突破の『作ってあげたい彼ごはん』のSHIORIさんを初めとする自己ブランディングに成功した方々のやり方なども、分析していて勉強になりました。


個人的に、ヒットしたのは


「ネット空間には、それこそ星の数ほどブログが存在しています。その中で、訪問者があなたのブログにたどり着いてくれたのは、銀河系の彼方で偶然バッタリその人と出会うほど、奇跡といっても過言ではないことなのです。そんな奇跡を乗り越えて、せっかく訪れてくれた訪問者なのに、一度来て、それっきりになってしまうのはあまりにも切ないとは思いませんか?」の一文で、そこを元にモノガタリを作ってみました。
(ついでに無理矢理RSSを当ブログにも掲載してみました)


うだつがあがらず、パッとしないと思っている社会人には、そこから抜け出すヒントがたくさんある一冊で、オススメです



参考にした一説
138 ブックマーク」「RSS」登録ボタンを設置する
 ネット空間には、それこそ星の数ほどブログが存在しています。その中で、訪問者があなたのブログにたどり着いてくれたのは、銀河系の彼方で偶然バッタリその人と出会うほど、奇跡といっても過言ではないことなのです。そんな奇跡を乗り越えて、せっかく訪れてくれた訪問者なのに、一度来て、それっきりになってしまうのはあまりにも切ないとは思いませんか?


 このような偶然の訪問者にまた来てもらうためには、ブックマーク(お気に入り)に登録してもらうのが有効です。ブックマーク(お気に入り)は、どのブラウザーにも備えつけられている機能ですが、すべての人がその存在を熟知しているわけではありません。また、後でブックマ−クしようと思っていても忘れてしまう人もいるでしょう。


 そんな残念な事態を少なくするために、ブログの目立つところに一発でブックマークができるボタンを設置しておきましょう。「お気に入り」「スクリプト」で検索すると、簡単にタグを生成してくれるサイトが見つかりますので、そちらで作って自分のブログに埋め込むだけです。


 また、ブックマークに加えて、RSSリーダーの登録ボタンも設置しておきましょう。RSSリーダーとは、自分か登録したブログが更新されると、お知らせしてくれるサービスで、せっかく見に行ったブログが更新されておらず、悲しい思いをするのを避けるためのツールとして利用者が拡大しているので、これから訪問者を増やしたいブログには必須です。
抜粋ここまで
(注:紹介のため、改行や行間を一部訂正しています)