今年の振り返り


こんばんわ、今年の残りが後3時間にヘッテル、マネー・ヘッタ・チャンです


今年は本当に色々なことがありました
せっかくなので、ちょっと振り返ってみました


・1月
  この頃から出版についての企画書を書き始める
  「スタバではグランデを買え」の吉本 佳生氏のセミナーで
  お金は銀行に預けなさいというフレーズが浮かぶ


・2月
  企画書に行き詰まる
  

・3月
  企画書の内容に駄目出しをされ、最初から作り直す


・4月
  企画書を出版社の前でプレゼン まさかの優秀賞
  複数出版社からオファーをもらう


・5月
  出版社を経済界に決める、打合せ開始
  初期の童話すべて没になる


・6月
  ひたすら参考文献を読んで週末アウトプット
  この当時にだいたいのモノガタリが出来る


・7月
  モノガタリ全体の推敲と童話名を考える
  この時点で書いた話の2/3が没となる


・8月
  イラストを長崎訓子さんに頼もうとしたら9月まで
  予定がぎっしりと聞き、誰にお願いするかでかなり悩む
  最終的に長崎さんしかいないということで出版延期


・9月
  イラスト待ちつつ、原稿を細かく修正
  「グリーム婆さんの悪知恵袋」「扉言葉」が生まれる


・10月
  長崎訓子さんのイラストが上がってくる
  見た瞬間にこれでよかったと確信する


・11月
  ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話刊行
  先行発売で増刷が決まり、有隣堂恵比寿でビジネス書2位に
  知人・友人からの応援がすごかった


・12月
  日本タイトルだけ大賞受賞
  「年末年始を楽しめる&2010年飛躍できる」ビジネス書ベスト3ランクイン


総括

こうして書いてみると後半がすごい、尻上がりな1年でした
本を出版するということで大きく人生が変わりましたが、それは周りの人たちに応援された結果でしかなく、応援されたことは素直に嬉しく思います


今年応援してくださった方の期待に応えるよう来年も頑張っていかなくてはという思いを新たにする振り返りでした。


ヘッタ・チャンと今までに縁のあったすべての方々、


ありがとうございました



来年もどうぞよろしくお願いします